仮想通貨

コントラクトアドレスには送付できませんという表示に対する対処方法【MyEtherWalletを経由する】

こんにちは、いましお(@imashiocrypt)です。

 

今回は、海外取引所での取引を始めた当初に体験した

イーサリアムを送金できない!』というトラブル事例に対する対処法です。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【管理人オススメ国内取引所】
 ① Zaif(ザイフ) :売買手数料が圧倒的に安い!
 ② Coincheck(コインチェック) :主要なアルトコインは手に入る!
 ③ GMOコイン :仮想通貨FXならココ!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ある日のいましおは、
開設したての海外取引所、BittrexへCoincheckからイーサリアムを送金しようと奮闘していました。

すると

( ^ω^)・・・

( ^ω^)?・・・・・

( ^ω^)??・・・・・・

送金したつもりだったのに、なぜか反映されません。

コインチェックの履歴を確認してみると

宛先アドレスがコントラクトアドレスのため、送金をキャンセルさせていただきました。

いましお

 なるほど、送れていないんですね。。。

 

ということで、
このトラブルへの解決に乗り出しました。

 

コントラクトアドレスとは?

イーサリアム(Etherum)のような、スマートコントラクトを用いて契約情報をブロックチェーン上に管理しているプラットフォームでは、コントラクトと呼ばれる契約内容をブロックチェーン上に書き込みを行います

 

その後、コントラクトに記載された契約内容をもとに、コントラクトの内容を実行します。

 

ここで
コントラクト(契約内容)に割り当てられるアドレスのことをコントラクトアドレスといいます。

 

 つまり、送金をする際に生成する一般のアドレスとは別物になります。

 

コインチェックのサイトで詳細に説明されている記事があります。

 

ブロックチェーンによって取引履歴を管理しているビットコインに対し、EthereumやDAOは取引で行われる契約をブロックチェーンに書き込み、その書き込まれた契約内容を実行する、という仕組みになっているんですね。

コントラクト(契約) → ブロックチェーンに書き込み → コントラクトの内容を実行

こういった流れとなります。

コントラクトにはアドレスが付与されており、それをコントラクトアドレスと呼びます。

対処方法

 

イーサリアムウォレットを経由して送金することで対応できます。

 

送金元 ⇒ イーサリアムウォレット ⇒ 送金先取引所

という流れです。

 

いましおは、MyEtherWalletを使って送金を行いました。

 

※MyEtherWalletの登録・使用方法はこちら

MyEtherWallet(マイイーサウォレット)の登録方法・使い方【初心者向け】

 

上記の記事を参考に、
MyEtherWalletの登録を実施した後、①⇒②の流れを行い、送金を完了しました。

 

① コインチェックから、MyEtherWalletのアドレスへ送金

 

② MyEtherWalletのアドレスから、Bittrexのアドレスへ送金

 

 まとめ

今回は、『コントラクトアドレスには送付できません』という表示に対する対処方法

をまとめました。

 

主に、イーサリアムを始めて送金する人は、

必ずと言っていいほど一度は引っかかるトラブル事例なのではないでしょうか。

 

イーサリアムウォレットを経由することで、

取引所間の送金が可能になるため、1か所は登録を行うことをお勧めします。

 

ICOへ出資する際も同様で

取引所から、ICOで指定されているアドレスへ

イーサリアムを送金しても送金できないため、

必ずイーサリアムウォレットから、送金するようにしましょう

 


▼▼ 仮想通貨取引は下記の取引所からどうぞ ▼▼

■Zaif
ビットコインやネム等のコイン売買手数料が無料のためよく使っています。
Zaifトークンなど、ここでしか買えないトークンも扱っています。

■コインチェック
最初に登録する人が多い「コインチェック」です。多くの種類の仮想通貨を扱っています。
日本円ベースでみることのできるスマホアプリが使いやすく、おすすめです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 

【海外取引所もどうぞ!】

■Bainance(バイナンス)

取引手数料が安く、アルトコインの上場が速い取引所です。
動作も軽いので短期で取引する方に特におすすめです。

■CoinExchange(コインエクスチェンジ)

草コインの取り扱いは半端じゃない。
色々なアルトコインにチャレンジしてみたい方はどうぞ。

 

【ブログランキングにも参加中!】
ポチってくれたら、励みになります。(`・ω・´)


仮想通貨ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

ABOUT ME
いましお
いましお
2017年8月から仮想通貨投資にのめり込んでいる、IT系サラリーマンです。このBlogでは、『自身が体験した困ったこと』や『仮想通貨初心者がわかりやすい』と思う内容を意識して記事にしています。 「知ってみて、調べて、そしてやってみる!」楽しんでやってみましょう。