取引所・販売所

【初心者向け】スマホ機種変更する際に気を付けること【仮想通貨取引所 2段階認証設定】

こんにちは、いましおです。
先日、スマホを新しい機種に変えました。

 

新しいスマホに機種変更して、ウキウキしていたその夜
仮想通貨取引所にログインしようとしました。

 

いましお

いつも通り、メアド入れて、パスワード入れて、2段階認証いれ・・・( ^ω^)

いましお

設定引き継ぐの忘れた・・・!!!

 

幸い、旧スマホは下取りには出しておらず、手元に残っていたため、

① 旧スマホでログイン
③ 新スマホで二段階設定を設定
④ 新スマホでログインのし直し(二段階認証の設定確認)

と段階を踏み、事なきを得ました。

 

ということで、このようなことが起こらないように
スマホを機種変更する際の注意点取引所の二段階認証再設定方法を記載します。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【管理人オススメ国内取引所】
 ① Zaif(ザイフ) :売買手数料が圧倒的に安い!
 ② Coincheck(コインチェック) :主要なアルトコインは手に入る!
 ③ GMOコイン :仮想通貨FXならココ!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

スマホを機種変更する際の注意点

ポイント 2つ

① 旧スマホは極力手放さず、新スマホが手に入ったら2段階認証の解除と再設定を行う。

② 旧スマホを手放す場合、事前に2段階認証を解除する。
  (※ただし、その間セキュリティは下がります)

どちらかの実施をオススメします。

やることは、旧スマホと同じように、2段階認証設定を新スマホでも設定しましょうということです。

 

これを行わず、旧スマホが手元からなくなった場合、
最悪、取引所にログインが一生できなくなり、預けていた仮想通貨が手元に戻らなくなります。(これをセルフGOXと呼びます)

 

それでは、セルフGOXをしないためにも、

以下、国内の3つの取引所(Zaif、Coincheck、GMOコイン)で
2段階認証を再設定する方法を示します。

 

2段階認証の設定方法

自身が使用している、Google認証システムによる

2段階認証の設定方法を記載します。

Zaif(ザイフ)で2段階認証を設定する方法

 

Zaifにログイン
① セキュリティ
② 2段階認証設定
をクリックし、設定を実施します。

2段階認証を開始すると、QRコードが表示されるので
google認証システムのアプリで読み取ることで、設定が完了します。

以後、ログインする際や入出金の際など、あらゆる場面で2段階認証コードの入力が必要になります。

バックアップコードの発行と保管

2段階認証設定後、バックアップコードの発行と保管を行いましょう。
バックアップコードは、何かしらの要因で認証アプリが使えなくなった場合、Zaifにログインするために使用するパスコードです。

※誰かに知られると悪用することもできてしまいますので、必ず自分だけが確認できる状態で保管してください。

先ほどの2段階認証設定のページで行います。
① 新しいバックアップコードの発行をクリック(10個のバックアップコードが発行されます)
② バックアップコードの確認と印刷をクリックし、保管を行います。
(紙で印刷し、自分だけが見れるように物理的に保管することが確実です)

 

以上で、2段階認証の設定は完了です。

Coincheck(コインチェック)で2段階認証を設定する方法

① ログインを実施し、「設定」をクリック

② 画面上部の「二段階認証」をクリック

③ 旧スマホにて二段階認証コードを入力し、解除を行う

④ Google認証システムのQRコードリーダーで、画面に表示されたQRコードを読み込む
または、画面に表示される16桁のキーコードをGoogle認証システムに打ち込むことで
Google認証システムに登録がされます。

⑤ Google認証システムで表示される、6桁のコードを入力し、「認証する」をクリック

⑥ 「認証済みです」と表示されたら完了です。

GMOコインで2段階認証を設定する方法

① ログイン後、「口座情報」⇒「登録情報・変更」

② 「セキュリティ」を選択
セキュリティ設定の欄に、二段階認証設定が存在します。

③ 2段階認証設定の設定方法について、GMOコインでは3種類存在しています。

以下、好きな方法をとっていただければ問題ありません。

1. Google認証システムによる方法
2. SMSによって認証番号を受け取る方法
3. 電話にて認証番号通知を受ける方法

④ 「ログイン時の2段階認証」を「利用する」に変更、

「保存をする」をクリックして保存が完了すれば終了です。

 

まとめ

自身の不注意でせっかく買った仮想通貨を無為になくすなんて残念ですよね。

スマホは仮想通貨取引を行うために欠かせないものとなってきていますので

取り扱いには気を付けましょう。

いましお

取引所に入れない!!と焦らないように気をつけるべし! 

 



【 初心者におすすめの仮想通貨取引所 】
自身が使っている、日本の取引所2か所です。

■Zaif
ビットコインやネム等のコイン売買手数料が無料のためよく使っています。
Zaifトークンなど、ここでしか買えないトークンも扱っています。

■コインチェック
最初に登録する人が多い「コインチェック」です。多くの種類の仮想通貨を扱っています。
日本円ベースでみることのできるスマホアプリが使いやすく、おすすめです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


仮想通貨ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

 

 

 

ABOUT ME
いましお
いましお
2017年8月から仮想通貨投資にのめり込んでいる、IT系サラリーマンです。このBlogでは、『自身が体験した困ったこと』や『仮想通貨初心者がわかりやすい』と思う内容を意識して記事にしています。 「知ってみて、調べて、そしてやってみる!」楽しんでやってみましょう。